Dr. 三日坊主

日々の勉強の記録 AIそして英語

ゲームAIスタディ-迎撃

今回はターゲットの動きを見て、それを迎撃するアルゴリズムを実装した。
前回の追跡アルゴリズムでは、プレデターの移動先 = ターゲットのいる場所だったが、
迎撃アルゴリズムでは、プレデターの移動先 = ターゲットと同時にたどり着く場所だ。

ターゲットと同時にたどり着く場所は、以下の手順で求めることができる。

1. ターゲットまでの距離を測る(相対距離)
2. どれくらいの速度でプレデターとターゲットが近づいていくのかをもとめる(相対速度)
3. 距離と速度から、ターゲットまでの距離が0になるまでの時間 t がもとまる
4. プレデターの移動先は、ターゲットが今の速度で時間 t 後に到達する点である


動かしてみるとこんな感じ。
ターゲットのお尻を追いかけるよりはスマートに見えるかな


今日はここまで


ゲーム開発者のためのAI入門

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